お知らせ

9月の講座と教室。スプラウトから学ぶ「種のしくみ」や「ハーブ染め講座」など

「豊洲パークガーデンラボ 9月」
初心者向けはスプラウトを例に種のしくみをわかりやすく説明します。

〈初心者向け〉 ❶ 9月4日(金)15:00~16:30❷ 9月5日(土)10:00~11:30
テーマ「種のしくみ」種が成長するしくみ

〈中上級者向け〉 9月4日(金)18:00~19:30
テーマ「種のしくみ」植物の成長と栄養

◼︎ 「豊洲ぐるりハーブ染め講座」 
ローズマリーを使ってシルクのストールを染める体験をしながら
ハーブの活用について簡単に学ぶ講座。
日本の草木染についても紹介します。
ハーブティの試飲もあります。

9月12日(土)
❶10:00~12:00 受付終了
❷13:00~15:00 若干名募集中

詳しくはこちら
ローズマリーで染めるシルクの秋色ストール「豊洲ぐるりハーブ染め講座」

◼︎ 「豊洲ぐるり料理教室」
豊洲市場の新鮮な魚と公園内で種から育てたハーブ等を使った料理教室。
無農薬有機栽培をしている豊洲公園内の苗畑で実際に育っている
ハーブ等を収穫するところから体験できます。
家庭で応用できる魚料理の基本を学べます。
毎月第1土曜日
9月5日(土)「秋鮭と白菜のクリーム煮」受付終了
10月3日(土)「オリジナルツナのツナサンド」(予定)

「豊洲食育クラブ」9月
毎月第1土曜日 9月5日(土)13:00~11:30
野菜を育てる体験を通じて環境について学ぶ環境教育活動です。
どなたでも参加できます。

「豊洲ガーデンクラブ」
毎週金曜日 10:00~11:30
豊洲ぐるりパークで育てた植物を使ってガーデンを作っています。
種まきやポット上げ、ガーデンの手入れをしながら園芸を学び、一緒に育てていく活動です。
植物の手入れについて知りたい方や気軽に植物を育てる体験をしたい方にお勧めです。
どなたでも参加できます。

*席の間隔を開け、対面の席はクリアカーテンで仕切って、換気を十分行いながら開催致します。
*マスク着用、手洗い、アルコール消毒、体調不良時は参加しないなど、感染拡大防止にご協力お願いいたします。


種から育てるスプラウトイメージ

種から育てるスプラウトイメージ

ローズマリーで染めるシルクのストール

ローズマリーで染めるシルクのストール