イベント情報

「豊洲ぐるりハーブ講座」和のハーブでつくる薬膳カレー、チャイ、虫よけバーム

❶10:00~12:00 
❷13:30~15:30 

開催場所
豊洲ぐるりパークセンター周辺(雨天の場合はトレーラーハウス内教室)*豊洲公園遊具横トレーラーハウス / 芝生広場を挟んでららぽーとの反対側、ゆりかもめ側*豊洲公園 / 東京メトロ有楽町線豊洲駅から豊洲市場方面に徒歩5分(豊洲二丁目3番6号)

「ハーブ王子」として有名な山下氏に学ぶ身近な野草を暮らしに生かすコツ


日本に古くからある植物をおいしくて役に立つ和のハーブとして紹介。野草とその使い方についての講義とすぐに実践できる和のハーブを使ったワークショップを開催します。

公園や道ばたなど身近な所にある植物が、「食べておいしい」「薬効がある」など、暮らしの役に立つことを知ることで、まちなかを歩く時に、周りを見る目が変わってきます。野草を知ることは、生きる力に繋がります。特に日本に古くからある植物は日本人の心や身体にフィットします。そんな植物について、楽しく学ぶ機会になればと思います。

6月27日(日)
❶10:00~12:00 午前の部「味噌と和のスパイスでつくる薬膳カレー」
❷13:30~15:30 午後の部「日本のハーブとスパイスを生かしたチャイと夏に向けて役立つ虫よけバームづくり」

〈講師〉山下智道氏(野草研究家)
〈定員〉各回 10名(申込順)
〈参加費〉各回 6000円
〈申込み〉6月16日(水)9:00より電話で受付 
〈申込締切〉6月20日(日)17:00まで
〈持ち物〉エプロン、筆記用具

*屋外で開催予定。雨天の場合は室内で席の間隔を開け、対面の席はクリアカーテンで仕切って、換気を十分行いながら開催致します。
*マスク着用、手洗い、アルコール消毒、体調不良時は参加しないなど、感染拡大防止にご協力お願いいたします。


❶10:00~12:00 午前の部「味噌と和のスパイスでつくる薬膳カレー」


公園散策での植物観察、野草とその使い方についての講義、野草と和のスパイスで作る薬膳カレーのレクチャー及び試食


野草と和のスパイスで作る薬膳カレー

野草と和のスパイスで作る薬膳カレー


❷午後の部「日本のハーブとスパイスを生かしたチャイと夏に向けて役立つ虫よけバームづくり」


公園散策での植物観察、野草とその使い方についての講義、日本のハーブやスパイスを使ったチャイづくりと、ドクダミを使った虫除けバームづくり


日本のハーブやスパイスを使ったチャイ

日本のハーブやスパイスを使ったチャイ

ドクダミを使った虫よけバーム

ドクダミを使った虫よけバーム

和のハーブ

和のハーブ


【講師プロフィール】
山下智道氏
野草研究家・作詞作曲家・ヴォーカリスト。
登山家の父のもと幼少より大自然と植物に親しみ、広範な知識と独創的な実践で高評価を集め、「ハーブ王子」の名で知名度を高める。国内外で多数の観察会・ワークショップを開催。TV出演・雑誌開催多数。